アラフォーママの副業日記♡

会社勤めの2児のママです^ ^仕事、育児、家事、そして副業をしながら奮闘していく様子を綴ってます!モヤモヤしながら過ごした日々にサヨナラ!!副業を決意し動き始めた日々の様子を日記としてblogに綴っていきます(*´ー`*)モヤモヤしてる人、今の生活を変えたい人、もっと稼ぎたいー!ってママは必見(?)です!

副業日記②リクルート!

いきなりですが、

 

昨日は仕事中にアポを取って、

仕事が終わってからその人に会いに行きました^ ^

毎週水曜日は母が家に来る日になっているので、2人の子供たちの面倒を見てもらって💦

 

なので私はできるだけ予定を水曜日にいれるようにしています^_^

 

逆に言うと平日は水曜日の夜しか自由がききません。

貴重な水曜日なのです✨

 

 

 

ネットワークビジネスでは、

人を誘ってビジネス仲間にすることを

リクルートと言います。

 

アポイントを取って会う約束をする時は、

「会う」

ということだけに焦点をおいた方がいいとのことです。

その場でリクルート出来る状況になるかならないかわからないからです。

 

 

 

私は2017年12月16日に

ナチュラリープラス

という会社のネットワークビジネスに登録しました。

どんな会社か、どんな製品や事業をしているのか、というのも後々お話ししていきたいと思います。

 

HPを観たらすぐわかりますが(笑)

 

 

 

今回でアポを取って人に会うのはまだ2回目です。

でもリクルートをしたのは7人目です。

 

 

というのも、

リクルートするつもりではなかったけど、結果としてリクルートした人や、

アポはとっていないけど、そこにその人がいたからリクルートした、

というのがあるからです。

 

 

人生どこで何が起こるかわからないものです。

 

今日を含め、7人リクルートしたわけですが、

結果として登録してくれた人が1人いました。

 

こちらの話しもおいおい(笑)

 

 

 

さて、今日アポをとって、

今日会うことになった人は、

去年夏に65歳の定年を迎えて退職した元同僚のおっちゃんです。

 

同じ課で、ざっくばらんにお付き合いしていた気のいい人でした。

なんと去年の今頃は死にかかわる病に伏せ、

退職前に3ヶ月もの入院をされていました。

 

去年4月に無事退院されましたが、

激やせされ体力も落ち、覇気がなかった様子を昨日のように思い出しますが、

今日会ったおっちゃんはほぼ、

入院する前の姿に戻ってました^ ^

 

ほんと健康第一です。

 

場所はおっちゃんの家の近所のたこ焼き屋でした(笑)夕食も兼ねてなので。

 

久々に会って懐かしい話を色々しながら、

「どのタイミングで話そうか…」

と、様子を伺っていました。

 

 

そう、最近リクルートをして思うこと…

近しい人に話そうと思ってリクルートすることが私にはできない…

 

「遠慮」と「気遣い」のブロックです。

 

あとは、まだまだ製品に確信が持てていない。

 

 

 

「うまく説明出来ないけど、

今の仕事の他に新しい仕事を始めたから応援してほしい!!」

 

とまぁ、ザックリ言うとこんな感じなんです🤣

 

…なんの説明にもなってない。

 

ダメダメすぎて笑けてきます…

 

 

ビジネスの説明も、

製品の説明も、

ほとんどせず、

ただただ「私頑張ってるから応援して!」

って熱く語るというリクルート

 

いや、リクルートではないな。

 

でもね、

これ意外と効果もあるんです✨

 

製品とかビジネスとかそんなん関係なく、

「あなたがしてることなら間違いないから応援するよ!」

って、私の信頼だけでOKもらえることもあるんです(笑)

 

 

このおっちゃんはとてもとても大雑把で面倒くさがりの人なので、

「いいよ!あんたがしてるなら応援したる!」

 

といってくれ、お!っと思いましたが、

次の瞬間、

「でも嫁さんが経理部長やから、

嫁さんにもその説明してみてくれんー?」

 

 

えーーーっ!?

マジかぁ〜💦 

 

 

奥様、会ったことはあるけど、

しゃべったことないーーー😭

 

 

でもチャンスは今しかない‼︎

躊躇してたらあかん‼︎

 

 

そう思い、

その場の流れでご自宅に連れていかれました…

 

 

 

結局、どうなったのかというと。

 

 

奥様で撃沈しました…😭

 

 

当たり前といっちゃ当たり前の結果です。

 

 

奥様と話すこと自体初めて。まず緊張。

おっちゃんとのように信頼関係はなく、

製品やビジネスについて説明するも、

勉強不足、確信が足りず、

ワクワクさせることができなかった。

 

 

こんな感じですねー。

もうお判りだと思いますが、

登録してくれた1人は私の信頼だけで登録してくれたんです。

 

本当にありがたい話です😓

 

 

でもこんなんではリクルートとして全く通用しないし、私の信頼だけで登録に持っていける人もすぐ限界がきてしまいますよね。

 

 

失敗は成功のもと!

ネットワークビジネスリクルートはとにかく数をこなすことが鉄則とされています。

場数を踏んで経験を糧として成長していくんですから😊

 

 

なのでいちいち落ち込んでる暇はありません!

今日のことは今日のことで(昨日のことですが)

反省と勉強をして

引きずらないようにしていきます!